前日に書いたものの続き
呪文と採用されることのあるカード編

☆スペルの固定スロット(個人的な意見)
1.踏査 4枚
緑で追加セットランドを可能にするエンチャント
このデッキの最強の接着剤でありWillをよく打たれる対象、見たら消せレベル
無いとかなり動きがもっさりするので是非初手に欲しい
これがあることで成立するループも有ったりする

2.壌土からの生命 4枚
緑無色1で墓地から3枚までの土地を回収するスペル
発掘3がついており、1枚引けば毎ターンこのカードを唱えることができる
墓地回収と発掘がかみ合い過ぎていて、ライブラリーを掘りながら回収対象を増やすことができる
某記事でも書いてあったが、実質アンリコ

3.ギャンブル 4枚
赤でデッキから1枚サーチした後、ランダムに1枚ディスカード
1マナで打てる破格のサーチカード
一部を除き墓地に落ちても問題ない物が多く、サーチし特感
実質デッキのカードを4枚増やしているのと変わらないぐらい強い

4.輪作 4枚
緑で自分の土地を生贄に山から好きな土地をサーチ
これも某記事からの受け売りだけど実質ティンカー
マリットをそろえるだけでなくインスタントであることでリアニへのボジューカ、
本体火力に対するChasmのように土地の能力をスペルのように使うことができる
打ち消されるとアド損パないので打つ時は考えて打ちましょう(戒め)

5.モックス・ダイアモンド 4枚
0マナで出たときに土地を1枚ディスカード、好きな色1マナ加えるファクト
土地単のマナベースを保管してくれるいい奴
土地30枚中盤あっても色マナ出る土地は意外と少ないので、無いと回らない
土地を捨てることはロームもあるので全く気にならない
フリッカーでブリンクされるとまた土地を捨てないと生贄なのが悲しみ

6.罰する火 3~4枚
赤無色1で本体か生物に2点飛ばす火力
相手がライフを得ると赤で墓地から回収できる
柳とのコンボで相手のタフ2以下の人権をなくす
コンボ相手だといらないけどないとフェアに殺される、必要悪
たまにグリセルのドローとかむかつきとかでライフ詰められたりする
4だと腐るマッチが多いし、あまり困ったことがないので俺は3枚で

7.溶鉄の渦 1~2枚
赤で設置のエンチャント
赤+土地捨てて本体か生物に2点
ロームと合わせることで毎ターン本体か生物にぺちぺちできる
突撃の地鳴りと違ってマナはかかるがあっちの赤赤赤をひねり出すのがつらい
先置きしやすいという点もあってこっちが主流
Taigaを3にしたい理由はこいつのためで、柳だとキルターンが遅くなるのできちー

☆スペルのフリースロット(個人的な意見)
8.森の知恵 1~2枚
緑無色1で設置のエンチャント
ドローフェイズに追加で2ドロー後、2枚デッキに戻す、1枚につき4点払うとそのまま
ライフを払う=課金
デッキを掘れる量が増えるため、引きの安定化、リソースの充実に貢献できる
複数枚のロームをドレッジできると気持ちいい
若干悠長な気はするが、安定を取りたいなら1枚は入れておきたい

9.マナ結合 1~2枚
緑で設置のエンチャント
エンドステップに手札のすべての土地を出せる代わりにほかのカードはすべて墓地送り
ちなみに、出さずにエンドすることも可能
追加の踏査的ポジション
こいつがあれば最速2キルが可能になるもサイドアウト率くそ高い
俺はサイドアウトしかしなかったので結果0枚に
サイドカードを手札に抱えておけないためサイド後はいらぬ感じ

■その他メインで採用されてるカード
1.燃え立つ願い
赤無色1でサイドからソーサリーを持ってこれるカード
これが採用される場合は、ロームをサイドに1とったりしてる
ロームのサーチならギャンブルで事足りる感があるが、置物破壊や
全体除去等のカードを持ってこれるため、柔軟性は向上しそう
でも、テンポが悪くなるのでどうなんでしょうね…

2.生ける願い
緑無色1でサイドから生物か土地を持ってこれるカード
これが採用される場合は、深部をサイドに1とったりしてる
ギャンブルでよくn・・・

3.仕組まれた爆薬
Xマナで払った色マナの分カウンターが乗って2マナでそのマナコストのカード破壊
X=3ぐらいまでなら割と行けそう
トークンや1マナ2マナのクロックや置きおものを吹っ飛ばせるのは強そう
丸いオブ丸いカードってイメージ
これ入れると青足してアカデミーの廃墟までやりたくなるのは俺だけ…
サイドに入れておきたいカードではある

4.突撃の地鳴り
赤赤赤で土地捨てて生物か本体に2点飛ばすエンチャント
溶鉄で語ったけど、トリシンは出ないのでスルー
千葉の時は入れてたけど、そこがつらくて抜けましたとさ
置けてしまえば効率はすごくいいんだけどね

5.地平線の梢
ダメ食らって白か緑、1マナでドローできるランド
サイクリングランドと違って場においておけるのが強み
マナ効率で言えば平穏な茂みだが、場に置くことも考えるとこっちのが強い
どっちを選ぶかは好みでいいんじゃないかな

6.世界のるつぼ
3マナのファクトで墓地から土地をプレイできる
追加のローム枠
あると便利だけど、枠がない
墓地を対象にできない系のカードを置かれた場合はこいつが輝く
サイドに積んでる人がそこそこいる

7.すべてを護るもの、母聖樹
タップインで2点食らって無色出す土地
これのマナを使った場合は打ち消されなくなる
ミラクル全盛期はメイン採用がよく見られた
かなり無茶な運用だが、サイドの拘束具を張った後にこいつを使って自分のスペルだけ通すプレイもある


スペル編+採用されることのあるカードはこんな感じ
世の中の土地単使いの意見をいただきたい
自分だけでは出てこない答えが多すぎて困る

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