3日目はサイドボード編

土地単のサイドボード構成としては

拘束具 4~6枚
置物破壊 2~4枚
能力がある土地 1~2枚
追加の勝ち手段 2~4枚
打消し系 0~2枚
追加の除去 0~2枚
墓地対策 0~2枚
追加の墓地利用 0~2枚

ってな感じ
ウィッシュボードがある場合は若干変更があるかなと

ジャンル分けして解説入れてきます

■拘束具
1.抵抗の宝球
無色2マナのファクト、すべてのスペルに追加1マナを要求するようになる
これないとANTやショーテル系、エルフなどのチェインコンボ系がどーしようもない
モックスや墳墓経由であれば1ターン目に設置可能
重ね張りした時の安心感がパない
自分の動きも縛られるけど、土地の枚数や不毛、リシャポがあるので相手のが被害が大きい
基本的に回収はできないため、ハンデスで落とされると悲しくなる
とりあえず、サイドに4枚入れとけ枠、後述のカードを入れるなら散らすのもあり

2.アメジストの棘
上記カードの生物は縛らないやつ
散らしておくとエコーや陰謀団をかわせるかもしれないかも…
コンボ系へのヘイトを高めるのであれば追加でとる
サイドからよく入る追跡者のコストは上がらないのでこっちのが助かるケースもある
生物を使ったチェインコンボには無力のため抵抗のほうが信頼度は高い

3.三なる宝球
3マナで3マナ未満のカードのコストが3マナになる置物
デルバー系とかならこいつのが1枚で追加になるコストが多いので有用
難点は設置するための3マナが重めなこと
あと上記の拘束具と合わせるとルールがめんどくさいので俺は入れてない

4.虚空の杯
XXで乗ってるカウンターのマナコストの呪文を自動で打ち消すファクト
レガシーはマナコストが1マナに寄りがちなのでぶっささるデッキはこれだけで投了もの
土地単側も1で置かれると死ねるが、死ぬよりはましか相手のが被害が大きければ喜んで置く
主な運用はペタル、LED対策のX=0
ギャンブルからサーチして0で置けるのうまぶりの極み

5.真髄の針、魔術望遠鏡
針は無色1、望遠鏡は無色2で置け指定した起動型能力を使えなくするファクト
1枚とっておくとローグ系にも対応できたりして安心感がある
主なお仕事は相手の不毛、カラカス、グリセル、スニーク、死儀礼を止めること
望遠鏡は1マナ重いが相手のハンドを見れるため、前方確認の意味でも強い
たまに相手のフェッチを指定したりする、フェッチが散らされる理由のカード
丸いオブ丸いサイドカード
ハンド見れるとプランが立てやすいのでこのデッキでは望遠鏡のが使いやすいかも


■置物破壊
1.クローサの掌握
緑無色2で刹那付きの置物破壊
若干重さは気になるが打消しの効かないってのは安心感ありすぎ
ミラクル全盛期は4でもいいぐらいだったけど、今のメタだと2~3なのかな
レガシーの置物はぶっ壊れが多いのでとりあえず、入れとけ枠

2.古えの遺恨
赤無色1でファクト破壊、緑でフラッシュバック
モダンでもおなじみのファクト対策
デッキの構造上墓地も手札みたいなもんなのでフラッシュバックできる点は非常にうれしい
しかし、チャリ2で死ぬのでマナコストを散らす関係上グリップに軍配が上がる
装備品やバイアル系、マナファクトをパリィするならこっちのが強い
俺的に1枚入れたいけど枠がない悲しいカード

3.外殻貫通
赤緑でエンチャかファクトもしくは両方を割れるカード
ソーサリーであることを生かしてウィッシュボードとして取られてたりする
2枚割れると宇宙だが、上と同じで2マナなことが難点

■能力のある土地
採用されるかものところとメインで語ったのでスルー

■追加の勝ち手段
1.不屈の追跡者
緑無色2で3/2の生物
土地を置くと2マナでドローの手掛りを生成、手掛かり生贄でサイズアップ
サイド後の最強の勝ち手段
手掛かり生成が鬼のように強く、サイドカードを引きに行けるだけでなく
自身のサイズも上がるため対処できなければあっさりゲームが終わる
スタンにいたときは使われる側で大っ嫌いでしたが、使うともう帰れない
たまにエムラの滅殺に耐えるだけのパーマネントを用意してくれたりもする

2.世界を目覚めさせる者、ニッサ
緑緑無色3で忠誠値3のPW
プラスが土地を4/4トランプルの生物化、森2枚アンタップ
最終奥義がデッキの基本土地全部持ってきて上記の生物化
プラスの生物化連打してるだけで相手が死ぬ素敵PW
重さに似合う能力の持ち主
2回ぐらいプラス使うと相手が死んでる感じ
力の塊だけど、重さ的がネック

3.生命の力、ニッサ
緑緑無色3で忠誠値5のPW
プラスが次の自分のターンまで土地を5/5の生物化
マイナスが墓地のパーマネント回収
奥義でセットランドでドロー
長期戦を見込むなら奥義のドローと回収が強い
1体づつしか生物化できないのとトランプルがないのが目覚めに負けている点
やっぱり、5マナは重い

4.反逆の先導者、チャンドラ
赤赤無色2の忠誠地4のPW
スタンで猛威を振るっているチャンネー
プラスがトップ追放で唱えるか本体2点と赤赤追加
マイナスが生物に4点
奥義がスペル唱えると5点飛ばす紋章
マナコスト的にもよさげだが、追放した土地を置けないのが悲しみ
奥義も生かせなくはないけどなんとも
試した人もいるみたいだけど、最近は全く見ないのでそういうことでしょう

■打消し系
1.赤霊破 or 紅蓮破
赤で対象の青のパーマネントか呪文を打消し
レガシー=青のイメージがあるため、非常に有用な呪文
打ち消すだけでなく、すでにある置物にも使えるため腐ることはない
枠があれば1枚さしたいところではある

2.精神壊しの罠
青青無色2ですべての呪文を追放する打消し系カード
対戦相手が3つ以上の呪文を唱えていた場合は0マナで打てる
0マナ以外ではまず打てないが、ストームやチェインコンボに対しては有用
まぁ、だいたいハンデスから入られるので悲しみを背負うことが多い

3.歪める嘆き
無色マナ+無色1でモードを選んで打てるスペル
ソーサリー打消し、PTのどっちかが1の生物追放、1/1の生贄で1マナ有む生物生成
どのモードも丸くてすごく好き
ぶっちゃけ無色マナも色マナと同じぐらい出るので普通にキャストできる
ショーテルやチューターに合わせると気持ちいい
除去モードも的が多いし、生物も1ターンマリット早められたりする
枠に迷ったら入れといてもいいかもしれない

■追加の除去
1.紅蓮地獄
赤無色1で全体2点火力
だいたい焼ける
何度も言ってるけど2マナであることが弱さ

2.コジレックの帰還
赤無色2で全体2点火力
欠色のためプロテクションをすり抜けることができ、インスタントであることも高評価
墓地からの能力はインクの染みってことで
3マナであることがすごくえらい
環境によっては欲しくなるカード

3.壊滅的な夢
赤赤で追加コストとしてX枚ランダムディスカード
捨てた分の全体火力とお互いに土地を生贄
プチ燎原の火とも呼ばれるスペル
俺は当時使っていたのもありサイドに置いてあります
基本土地の多いデッキや、横並びのデッキに対して非常に有用
ディスカードと土地の生贄はローム等で相殺できるため相手のが被害が大きくなるケースが多い
みんな使おう(提案)

4.Drop of Honey
緑で置けるエンチャント
アップキープに盤面のパワーの一番小さい生物を破壊、生物がいない場合は自身を生贄
ネメシスやタルモ、ワントップのデッキに対する回答
お財布が許すならば1枚積んでおくといいかも
効力を発揮するのは次の自分のアップキープのため、タイムラグが辛いのもあるが
それ以上の効力を発揮してくれることが多い
俺は買ったけどまだ減価償却していない感が否めない


■墓地対策
1.外科的摘出
黒もしくは2ペイで打てるスペル
対象の墓地のカードと同名のカードを手札、デッキから追放
Φマナは害悪、はっきりわk…
同型や、コンボを見るならば入れておきたいスペル
自分の墓地も対象にとれ、任意の枚数を追放するため
相手に撃たれても自分で打ってかわすということもできたりする
最悪相手の手札確認に使ってもよし

■追加の墓地利用
1.ラムナプの採掘者
緑無色2の2/3でるつぼ内蔵生物
本家と比べて除去されやすくはあるが、サイド後であれば除去は減っているのであまり気にならない
相手の墓地対策が、サージカルや死儀礼であれば活躍できるかもしれない

サイドボードはこんな感じ
いい電波は無いものかね…

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