日目で最後の記事となります
個人的な部分が多いため、他の土地単使いの方とは違うかもしれません

■土地単の回し方と注意点
1.基本的には中速のボードコントロール
基本的には丁寧に相手のクロック、マナ基盤を攻めて行くことが重要だと思っています
まりっとどーんっていう簡単なパターンもありますが、1日マッチして数回ぐらいしかないのが現実なので
相手のデッキにもよりますが、自分の中での優先順位は以下になってます
マナ拘束 > クロック除去 > マリット様降臨
まぁ、単に土地割るのが好きっていうのもありますが
基本的にレガシーは青い環境であり、不毛もありますからサーチ系を通しながら相手の不毛を避けないといけなくなります
そうなってくるとマリット様を降臨させることはそれなりに難しく、自分のプレイを縛ってしまいます
ですので、俺はゆっくりボードを作ったうえで勝ちに行くようにしています
俺の方針がマナ拘束第一なので、環境のデッキの土地の枚数は頭に入れておかないといけませんね(特に基本地形)


2.マナ加速系がないとめっちゃもっさり
このデッキには8枚+1~2枚のマナ加速が入っていますが、引けないときは引けないものです
特に踏査があるときとない時の差は顕著で、フェアデッキがWillをあてるのであればこのカードに切るべきです
不毛の大地は相手のマナも縛りますが、同時に自分のリソースもなくなります
踏査があれば2枚土地を置けるため気になりませんが、そうでない場合はかなりつらいです
特にロームを打つことが重たく感じられることが多く、目くらましにあたることも多くなってしまうのも現実です
何より相手からの不毛がきついことこの上ない
よくある負けパターンはこのケースが多いですかね

3.色マナがつれー
前の記事でも書きましたが、このデッキは土地の枚数がある割に色マナが出ません
10枚ちょっとの土地を4枚のモックスでごまかしています
そのため、2行動をとれないケースや色マナを不毛されて動けなくなることがあります
ですので、盤面に干渉できる特殊地形やマリットの種をまいて色マナを守ることが大事です

4.レッツギャンブル!
相手のダイス力を問うカードですが、基本的に落ちても回収できるのでバンバン使っていくべきです
回収できないものを持ってくる場合は下準備として、ロームや罰火などで手札を水増ししておくことや1ターン待つといったことも必要となりますが、
我慢しても負けるときは負けるので、自分の運に身を任せる勇気が大事です
サーチ先の優先順位としては以下となってます
ローム(手札にない場合) > マナ加速(手札にない場合) > 除去(手札にない場合) > 輪作=能力土地 > その他
手札にないケースばっかりですが、この辺は個人差が出やすいところかも
相手のデッキにもよりけりですが、他の使い手の意見も聞きたいところ

■土地単の勝ち方
1.マリット様降臨
深部+演劇でのマリット降臨が第一の勝ち手段となります
自分の構築だと3ターン目に殴れるのが最速となります
輪作、ギャンブルがあるためどちらかがあれば簡単にそろってくれます
ライフ的にブロックしなければいけないケースを除き、基本は相手のターンエンドにコンボしましょう
相手の不毛で裏目るケースもありますが…
不毛、カラカス、ソープロは天敵なのでマナを縛ってから出すようにしましょう
マリット出される側は早いターンで不毛を切るより、立て続けているほうが強いので覚えておいてください

2.罰火ループ、溶鉄の渦
サブプランとして、本体を焼き切ることもできます
まず、燃え柳で罰火を回収し、本体を焼き切る
次にロームで回収した土地を溶鉄の渦で投げつける
合わせてミシュラや蛮族のリングもあったりします
コントロールやコンボ、本体火力でもない限りこの状況になった時点で生物の生存権は無いに等しいのでちゃっちゃと投了することをお勧めします

3.土地破壊+名前の長い土地
相手の土地を更地にした後に名前長い土地で蓋をする動き
もしくはすべての土地を不毛等で割り切ること
説明せんでもわかるやろ

4.chasmループ
踏査もしくはマナ結合があり、演劇の舞台2枚とchasmとロームがある状態
累化アップキープのスタックでchasmを舞台でコピーしてロームで回収し続けるとずっとダメージが通らない状態になれます
土地や墓地に干渉できない場合は焼き殺されるか、マリットが降臨するまでこの状態が続きます
ゆーてライフルーズや軽減不可、エムラの滅殺、ライブラリーアウト等抜け道はありますが…

■土地単の負け方
1.対面がコンボだった
これ以上の負け筋は無いと思う
せめてもの抵抗として最速マリットを目指すなり、不毛+リシャポで粘るなり
我々にできることは相手が自爆することを祈るしかない

2.相手の不毛強すぎ
ピンポイントで不毛をあてられるケース
Ithやchasmに対してや色事故中の不毛
そして何よりつらいのが不毛を立て続けられること
土地単に対する側は早いターンで不毛を切るより立て続けているほうが強いケースが多いです
2枚立てて置いたら割と安心して殺せます

3.タフネス5ってデカすぎぃ
土地単の基本除去スペルは2点火力であり、ある程度は回収が効くためタフ4までなら何とかなります
5のタフネスとなると別次元で相当苦労しないと焼けません
そのためのIthではあるのですが、しょせん不毛には無力であり複数いればどうしようもありません

4.月は出ているか
だいたい死ぬ
勝つ手段としてはモックスか森あれば溶鉄+ロームで焼けるが、まずそろわない

5.チャリできた X=1、X=2
デッキのスペルが1マナと2マナで構成されているため機能不全で死亡します
ナチュラルにマリット揃える以外やることがないトップに祈れ

6.初手の死儀礼は勘弁してほしい
こっちの墓地へのにらみと3マナへのジャンプアップはマジきつい
マナクリは見たら焼け

7.墓地の霊圧が消えた…
墓地も手札みたいなデッキなので、サイド後に置かれるとそこそこしんどい


■テクニック的な備忘録的な何か
1.演劇の舞台
不毛スタックで基本土地に変化(基本のため割れなくなる)
針スタックで別の土地に(別の土地として扱われるため)
chasmループ
色事故回避
他の土地の水増し

2.リシャポ
複数枚の場合はフェイズを分けてタップ

3.幽霊街
思案、ブレスト等で上に残したカードが強そうだったら起動して混ぜ混ぜ

4.サイクリングランド
ロームへのサージカル、死儀礼躱し

5.ローム
レオがいてもドローの置換はできる(引いてないから)

6.輪作
相手の不毛に合わせて起動(打ち消されてもリソースはトントン)
ボジューカ、Chasmのインスタントでの墓地、火力対策
ミシュランで布告対策

7.不毛
ボジューカ割って使いまわし
発展の代価に対して自分の土地減らす

8.追跡者
手掛かり使わず滅殺対策

9.サージカル
自分のに撃ってそれだけ追放

最後のほうは適当な感じになってしまいましたが、なんとなく自分の考えはまとめられたのかな

コメント

ひまりま
2018年3月24日1:13

初めまして。土地単使おうと思っているので勉強させてもらっています。
質問可とのことなので、ロームギャンブル無しでキープできるハンドを質問させて頂きたいです。

ロームギャンブル無しで今までに悩んだハンドは、
①2T目マリットレイジができるハンド
②罰火燃柳と不毛,ith等、更にマナ加速がありクリーチャーで攻めるデッキ相手ならロームを引くまで抑え込める可能性が高く、ロームにたどり着いたらまくれるであろうハンド
③①の輪作経由の時
④②のマナ加速無しの時
といったところで、
①,②はキープしていい
③,④はノーマリの時ならマリガンすべき
と判断したのですが、イマイチ合っているのか分からないため、是非ともご教示お願いしたいです。

よろしくお願いします

ドランP
2018年4月4日21:19

> ひまりまさん
返信遅くなって申し訳ない
おおよそそのキープでいいかと思いますが、どのようなルートであれ2Tもしくは3T目マリット行けるのであればキープをすべきだと思います
相手のデッキがわかってる状況であれば変わりますが…
俺のざっくりなキープ基準は相手への干渉ができるか、もしくは早めにマリット作れるハンドですかね
マナ加速は最重要であるので1枚パーツが足りない感じであれば積極的にキープします
ご参考にしていただければと

ひまりま
2018年4月7日23:52

お忙しい中返信ありがとうございます。
大変勉強になりましたm(_ _)m

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